一覧に戻る
|フラワーエッセンス

バッチ・フラワーエッセンス38種類 *グループ1*不安や恐れ

ここでは、バッチ・フラワーエッセンス38種類を従来の分け方である7つのカテゴリーに分類し、1種類ずつ簡単に紹介していこうと思います。

ひとつめのグループは≪不安や恐れ≫です。このグループには、ロックローズ、ミムラス、チェリープラム、アスペン、レッドチェスナットという5つのエッセンスが分類されています。

◆ロックローズ
緊急時に使用できるエッセンとして、事故や急病、強い恐怖を感じている時に使われます。パニック状態や圧倒的な恐怖、脅威を感じている時に有効なエッセンスです。

◆ミムラス
日常生活のトラブル(人間関係、住居、仕事、金銭、病気、孤独などに関する)や、苦手なもの(暗闇、騒音、動物や虫など)に遭遇することで発生する恐怖や恐れ=原因のはっきりしている恐れに対して有効なエッセンスです。

◆チェリープラム
理性を失ったり衝動的になったりして、何か酷いことや悪いことをしてしまうのではないかという不安や恐れを抱えている人のためのエッセンスです。破壊的な衝動を感じていたり、実際それに突き動かされてしまう時に有効です。

◆アスペン
理由もなく説明もできないような漠然とした不安や恐怖、何か良くないことが起こるかもしれないという予感に苛まれる人のためのエッセンスです。おびえや不安による身体的な緊張(ふるえ、硬直、発汗、鳥肌、不眠など)にも有効です。

◆レッドチェスナット
自分以外の人のことを過度に心配してしまう人のためのエッセンスです。過保護な状態や、自分の大切な人が事故にあったり不幸になったりするのではないか、という不安や恐怖にさいなまれる人に有効です。

今回はバッチ・フラワーエッセンスの中の≪不安や恐れ≫というカテゴリーに属した5種類のエッセンスを紹介しました。次回は≪内心の不確かさ≫に分類される6種類のエッセンスを紹介します。

明け告げ鳥の庭 2021