一覧に戻る
|フラワーエッセンス

バッチ・フラワーエッセンス38種類*グループ5*人や周囲に敏感、影響されやすい

ここでは、バッチ・フラワーエッセンス38種類を従来の分け方である7つのカテゴリーに分類し、1種類ずつ簡単に紹介していこうと思います。

5つ目のグループは≪人や周囲に敏感、影響されやすい≫です。このグループには、アグリモニー、セントーリー、ウォルナット、ホリーという4つのエッセンスが分類されています。

◆アグリモニー
自分の抱えてる問題や苦しみを隠して、表面上で明るく振る舞ってしまう状態に使用されます。アルコールやドラッグで自分自身を高揚させ陽気に振る舞おうとする状態、自分の問題やマイナス感情に向き合おうとしない状態などに有効です。

◆セントーリー
他の人に尽くし過ぎて、自分を犠牲にしてしまう状態に使用されます。他の人の言うことをなんでも聞いてしまう状態、嫌と言ったり断ったりすることができない状態などに有効です。

◆ウォルナット
外部からの影響を受けすぎて、それに左右されてしまう状態に使用されます。引っ越しや就職など人生の変化期や、周囲にうまく適応できない時などに有効です。。

◆ホリー
嫉妬や羨望、復讐心や恨みなどの強烈な否定感情を抱いている状態に使用されます。強いマイナス感情に自分が囚われてしまう状態などに有効です。

今回はバッチ・フラワーエッセンスの中の≪人や周囲に敏感、影響されやすい≫というカテゴリーに属した4種類のエッセンスを紹介しました。次回は≪失意、絶望≫に分類される8種類のエッセンスを紹介します。

明け告げ鳥の庭 2021