一覧に戻る
|フラワーエッセンス

バッチ・フラワーエッセンス38種類*グループ3*現実に無関心、現状に目を向けられない

ここでは、バッチ・フラワーエッセンス38種類を従来の分け方である7つのカテゴリーに分類し、1種類ずつ簡単に紹介していこうと思います。

3つ目のグループは≪現実に無関心、現状に目を向けられない≫です。このグループには、クレマチス、ハニーサックル、ワイルドローズ、オリーブ、ホワイトチェスナット、マスタード、チェスナットバッドという7つのエッセンスが分類されています。

◆クレマチス
夢見がちで現実に興味のない状態、空想に生きている状態に使用されます。空想に大半を費やし、集中力や活力に欠けている状態に有効です。

◆ハニーサックル
過去の出来事を美化し、過去に囚われている状態に使用されます。失った人や物事を恋しがったり、過去の幸せだった出来事のことばかり思い出す状態に有効です。

◆ワイルドローズ
自分の人生をあきらめており、物事に無関心になっている状態に使用されます。意欲が欠けている状態や、自分の人生を向上させようという努力を放棄している状態に有効です。

◆オリーブ
心身ともに消耗して疲労しきっている状態に使用されます。疲れすぎて何もする気が起きない時や、疲労のせいで日常に楽しみを見いだせない状態に有効です。

◆ホワイトチェスナット
心配事や気になることが頭から離れず、そのことばかり考えてしまう状態に使用されます。頭の中で何度も同じ問題を考え、それに囚われてしまう時に有効です。

◆マスタード
理由もなく憂鬱な気分や絶望的な気分にひたってしまう状態に使用されます。何の前触れもなく惨めな気持ちに陥ったり、ふさぎこんだりする状態に有効です。

◆チェスナットバッド
観察や経験をうまく活かすことができず、何度も同じ間違いを繰り返してしまう状態に使用されます。出来事から教訓を得る意欲が欠けている状態や、学びを見落とす状態に使用されます。

今回はバッチ・フラワーエッセンスの中の≪現実に無関心、現状に目を向けられない≫というカテゴリーに属した7種類のエッセンスを紹介しました。次回は≪寂しさ、孤立≫に分類される3種類のエッセンスを紹介します。

明け告げ鳥の庭 2021