一覧に戻る
|フラワーエッセンス

バッチ・フラワーエッセンス38種類*グループ7*他人のことを気にしすぎる

ここでは、バッチ・フラワーエッセンス38種類を従来の分け方である7つのカテゴリーに分類し、1種類ずつ簡単に紹介していこうと思います。

7つ目のグループは≪他人のことを気にしすぎる≫です。このグループには、チコリー、バーベイン、バイン、ビーチ、ロックウォーターという5つのエッセンスが分類されています。

◆チコリー
自分の家族や周囲の人の過度に心配する状態に使用されます。子どもや恋人などに過保護な状態、独占欲が強い状態、相手からの愛情の見返りを求めて行動する状態などに有効です。

◆バーベイン
自分の考えに固執し、それを他の人に押し付けようとする状態に使用されます。他人を説き伏せようとする状態、不正に対して強烈な怒りを抱いている状態、なんでもやり過ぎる傾向のある状態などに有効です。

◆バイン
支配的、威圧的な態度で相手に言うことをきかせようとするような状態に使用されます。暴君・独裁者的な状態、自分の欲求に他人を無理やり従わせようとする状態などに有効です。

◆ビーチ
狭量、批判的で、相手の考えや行動を厳しく攻撃する状態に使用されます。批判的な目でマイナス面ばかり見る状態、いつも相手を非難している状態などに有効です。

◆ロックウォーター
自分の生き方に厳格で、人生の喜びや楽しみを拒否する状態に使用されます。高い理想に縛られている状態、完璧主義で柔軟さに欠ける状態などに有効です。

今回はバッチ・フラワーエッセンスの中の≪他人を気にしすぎる≫というカテゴリーに属する5種類のエッセンスを紹介しました。

今回で38種類の紹介はおしまいです。

明け告げ鳥の庭 2021