一覧に戻る
|フラワーエッセンス

バッチ・フラワーエッセンス38種類*グループ4*寂しさ、孤立

ここでは、バッチ・フラワーエッセンス38種類を従来の分け方である7つのカテゴリーに分類し、1種類ずつ簡単に紹介していこうと思います。

3つ目のグループは≪寂しさ、孤立≫です。このグループには、ウォーターバイオレット、インパチェンス、ヘザーという3つのエッセンスが分類されています。

◆ウォーターバイオレット
物静かでいつも1人でいるのを好み、独立心の強さが特徴の人で、この性質が強すぎて周りから孤立してしまう時に使用されます。他の人と打ち解けられない時や、自分の殻に閉じこもっている状態に有効です。

◆インパチェンス
すぐにイライラし、なんでもすぐに済まないと怒り出す状態に使用されます。我慢することができない状態や、状況や他の人の行動がゆっくりだと急かすようなせっかちな状態に有効です。

◆ヘザー
自分のことついて誰彼かまわず話し続けてしまう状態に使用されます。自分のことを話さずにはいられない状態、おしゃべりで他の人をうんざりさせる状態、ひとりになるのを恐れている状態に使用されます。

今回はバッチ・フラワーエッセンスの中の≪寂しさ、孤立≫というカテゴリーに属した3種類のエッセンスを紹介しました。次回は≪人や周囲に敏感、影響されやすい≫に分類される4種類のエッセンスを紹介します。

明け告げ鳥の庭 2021