一覧に戻る
|タロット

タロットは“今”に焦点をあてる

タロット占いが初めての方は、タロットでどのようなことを知ることができるのか、どのように質問すればいいのか…など分からないことが多いかもしれません。

例えば、元々持っている本人の資質や、長い目で見た運命的な流れを見たいのであれば、それらは占星術や四柱推命などが得意とするものです。なので、「何歳の時に結婚運が向いてくるのか」、「自分の資質的に向いている仕事は何か」、「相手との根本的な相性はどうか」、などを見たいときは占星術などを活用します。

タロットは“今”に焦点を当てた占いで、「具体的に“今”どうすればいいのか」という時、特に活用できるものです(もちろん他の色んな活用法もありますが)。「今起きている問題の原因はどこにあるのか」、「いくつかある選択肢の中でどれを選べばいいのか」、「今焦点を当てていることは今後どのような流れになっていくのか」などを具体的に出し、また自身のバランスがどこで崩れているかなどを把握し、改善していくことでいい流れを作り出す…というような活用法です。

占星術などで自身の一生の大きな流れの傾向を知ることは、生きていく上でとても便利ですが、その流れに上手く乗ったり、適切に対処したりできるかどうかは、現在の自分の状態次第です。日々変化していく自身の現状を分析・把握し、今を適切な状態に向けていくことで、流れをつかんでいく手伝いをタロットはしてくれます。

明け告げ鳥の庭 2021