一覧に戻る
|日々のこと

もうすぐ5周年

当舖のHPを開いてから、今年で5年目を迎えます。 5年間、本当に多くの方々と実りのある交流をさせていただきました。深く感謝いたします。

5年目を迎えるにあたり、屋号と自身の名前を変更しました。 屋号は「明け告げ鳥のバロメーター」から「明け告げ鳥の庭」へ。 名前は「灯遠(トワ)」から「蓉(ユウ)」へ変更しました。

もともとの屋号は、占星術の自身の出生ホロスコープのサビアンシンボル【火星(天秤座23度「おんどり」)、木星(水瓶座13度「バロメーター」)】から取ったものでした。

「バロメーター」は水瓶座13度のサビアンシンボルで、これは「占い師の度数」とも言われており、時代の流れやサイクルを正確に読み取っていくというような意味があります。 当舖では占星術やタロットを扱うため、「バロメーター」はぴったりだと思い屋号にしていました。

しかし5年目を迎えてフラワーエッセンスも本格的に扱うようになり、元々ハーブや自然、生き物や植物などが好きなことも相まって、「庭」というイメージが出てきたため変更することにしました。

「庭」は「楽園」のシンボルとしてよく使われるワードです。 「庭」のシンボルの表す他の意味としては「魂自体、もしくは魂の中で培われる美質」というものもあります。

私のイメージする「庭」は、植物と生き物が活き活きと育つ、陽光の射す美しい場所です。そこで人は魂の自分とつながり、憩いのひとときを過ごすことができます。 誰でも訪ねて来ることができ、本当の自分を思い出せる癒しの場所を作りたいという気持ちをこめて、「明け告げ鳥の庭」という名前に変更しました。

屋号に「庭」というワードが入ったため、私自身の名前も自然のイメージが入るといいかもしれないと思い、「蓉(ユウ)」という名前に変更しました。「蓉」という漢字は植物の「芙蓉(フヨウ)」などに使われており、単独では「ハスの花」を意味します。

ぜひお気軽に明け告げ鳥の庭まで訪れていただければと思います。

明け告げ鳥の庭 2021